U-NEXTで見放題視聴できるおすすめアニメ7選

オタ活
記事内に広告が含まれています。

U-NEXTに加入して半年ほど経ちました。

チカ
チカ

直近の新作アニメ〜比較的古いアニメまで幅広い作品が見放題対象なところは、アマプラやネトフリにはないメリットだと思いました。

ということで、U-NEXTで視聴できるおすすめアニメをアニオタ視点で紹介します。

新作アニメのラインナップは他のサブスクサービスとほぼ同じなので、この記事では全話完走したうえで「すごく面白かったな」と印象に残っているやや古めの作品に絞って紹介します。

チカ
チカ

ちなみに新しめのアニメを探している人は「アマプラで視聴できるおすすめアニメ」のほうを見てください。この記事では、そっちで紹介できなかった作品だけ掲載します。

U-NEXTを契約してない人はこちらからどうぞ↓

U-NEXTで視聴できるおすすめアニメ

ユーリ!!! on ICE

主人公のフィギュアスケート選手・勝生勇利は、日本中の期待を背負って出場したグランプリファイナルで惨敗してしまう。選手として引退するか続行するか。落ち込んで実家に逃げ帰った彼の前に、世界選手権5連覇中のヴィクトル・ニキフォロフが現れ、勇利のコーチをすると言い出す。

男子フィギュアスケートを題材にしたMAPPAの伝説的な作品。すべて手描きというスケートシーンの作り込みが凄まじい。音楽や振り付け込みで必見の価値ありです。

チカ
チカ

登場人物の心理と試合展開が絡み合ってストーリーが進むので、フィギュアスケートの知識ゼロで楽しめます。

エビさん
エビさん

大会シーンはほぼ観客の気分になれるよね。

ちなみに私はユーリ!!! on ICEで初めて「作品に沼る」という感覚を知りました。

好きすぎて、勇利の地元のモデルになったという佐賀県唐津市へ聖地巡礼にも行ったし、音楽良すぎてサントラも買った……ブロマンスものが好きな人はぜひご視聴ください。

宇宙よりも遠い場所

高校2年生の玉木マリは、ある日、南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会う。一生に一度の高校生活を、何もせずに終わらせるのはイヤだ!そんな焦りもあって、報瀬と一緒に南極観測隊へ参加しようと心に決めたマリ。高校生が南極を目指すという荒唐無稽のチャレンジが始まる。

女子高校生4人が、宇宙よりも遠い場所=南極を目指すストーリー。何気ない日常やくだらないやり取りを重ねながら、少しずつ仲良くなっていく少女たちが可愛らしいです。

エビさん
エビさん

若い子の真っ直ぐさが愛おしくなるよね。ニコニコしながら見られる。

チカ
チカ

青春が眩しいわーって思いながら見てたら、12話でびっくりするくらい泣かされた……。

日本アニメってとりあえず未成年を主人公に据えがちですが、これは高校生が主人公だからこその輝きがあります。親戚の子を見守る気分で見てみてください。

風が強く吹いている

寛政大学1年の蔵原走は、4年の清瀬灰二に強引に誘われて格安の学生寮・竹青荘に住まわせられる。灰二には箱根駅伝に出るという野望があり、どうやら走を選手の1人として引き入れたいらしい。寄せ集めの素人メンバーで、あの箱根駅伝に出場できるわけがない。誰もがそう思っていたが……。

箱根駅伝を題材とした青春モノ。原作は三浦しをんさんの小説です。弱小校✕寄せ集めメンバーという、スポーツモノではよくある設定。でも登場人物の掘り下げ方が丁寧なので、素直にチームを応援できます

チカ
チカ

予選からちゃんと描かれるので、駅伝の知識ゼロでも大丈夫です。

全話通して安定感のある作品。スポーツものが好きな人も、三浦しをんさんの作風が好きな人も、ぜひどうぞ。

ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION

力こそ全ての残酷な世界で、己の剣一本で生き抜いてきた青年・ガッツは、戦場にて気高き戦士・グリフィスと出会う。彼の率いる傭兵団「鷹の団」に引き入れられたガッツは、グリフィスや鷹の団のメンバーとともに国の正規軍になるまでのし上がる。しかし、それは恐ろしい惨劇への序曲だった。

世界中で熱狂的なファンを作り続けている不朽のダークファンタジー漫画『ベルセルク』のアニメ版です。

黄金時代篇は主人公ガッツの過去編ですが、あまりにストーリーの完成度の高いので「ベルセルクと言えばコレ」みたいなイメージがあります。

チカ
チカ

最初に言いますが、普通に生首や胴体が飛ぶので、グロ耐性がない人は見ないほうがいいです。

エビさん
エビさん

とくに「中世ヨーロッパ舞台の映画は残酷で無理」って人は間違いなく苦手です。

ちなみにベルセルクの黄金時代篇は『剣風伝奇ベルセルク』ってタイトルですごーく昔に一度アニメ化されてて、そっちもU-NEXTで見られます(OPが最高にかっこいい)。

MEMORIAL EDITIONは、原作の同じ部分を再アニメ映画化して、それをさらにテレビ放送用に分割・編集したもの。剣風伝奇が好きだった人には違和感あるかもですが、戦闘シーンは迫力あります。

チカ
チカ

なお黄金時代篇の続編(ただの『ベルセルク』)もU-NEXTにあります。ただ、黄金時代篇を見ないと話がわからないかも。

蟲師

虫でもなく動物でもない、原初の生物に近いもの。それを人々は「蟲」と呼んだ。蟲の専門家・蟲師のギンコは、旅をしながら各地を回り、蟲により引き起こされる事象に対峙していく。

蟲によって影響を受けた人々をギンコが対処して回る1話完結型のアニメ。大正〜昭和初期くらいの日本をモデルとしたジャパニーズファンタジー…にと言えるのかな?

チカ
チカ

淡々として地味でありながら、しみじみと面白い傑作だと思います。

エビさん
エビさん

蟲を通して描かれる人間ドラマがそれぞれ秀逸です。

1話完結で主要な登場人物もギンコだけなので、話数は多いけれどさくっと見られます。ちなみに原作は同名の漫画です。

上で紹介したベルセルクと違ってぜんぜんグロ要素はないので、安心してご覧ください。

イド:インヴェイデッド

犯人の残した殺意を感知し、犯人の深層心理にダイブできるシステム「ミヅハノメ」。ミヅハノメのパイロットであり、犯人の心理世界を捜査する名探偵・酒井戸は、連続殺人鬼・通称メイカーの深層心理のなかで事件解決のヒントを探る。

近未来を舞台としたSFミステリー作品。絵柄はやや癖がありますが、ストーリーは本格ミステリーで見応えがあります

チカ
チカ

正直、1話はちょっと意味わからないと思います。主人公のCV・津田健一さんの良い声で耐えてください。

エビさん
エビさん

3話まで見るとだいたい世界観が掴めます。

絵柄のせいでグロくは感じませんが、捜査する事件自体はなかなか猟奇的。主人公・酒井戸というか、ミヅハノメのパイロットもなかなかの訳ありなので、そこも注目してご覧ください。

クズの本懐

周囲から理想のカップルと言われている高校生の花火と麦。しかし、彼らはお互いの報われない片想いを消化しあう偽装カップルだった。思春期の欲求を発散するため、煩わしい他者からの好意を逸らすため、そして秘めた片想いを守るために利用し合う花火と麦。歪んだクズ同士の純愛ストーリー。

原作漫画は、推しの子の作画を担当している横槍メンゴ先生。

高校生が恋愛と性に振り回されてクズっぽい恋愛に突き進んでいく……かと思いきや、花火や麦とはレベルの違う本物のクズが登場して「ひぇぇ」ってなります

チカ
チカ

やってることは大したことないけど、描写がなんかエロいので見るときは背後注意。

ちなみにネットミーム化している「興味のない人からの好意は気持ち悪い」って言ってる女の子が、本作の主人公・花火ちゃんです。作品の冒頭、告白してきた男子をバッサリ振るときのセリフですね。

高校生の恋愛を題材にした作品はいくつかありますが、ここまでクズがオンパレードで登場するのは珍しいかと思います。一味違った恋愛モノを見たい方におすすめです。

チカ
チカ

ひとまずここまで。今後も少しずつ追加していきますー。

U-NEXTはドラマや映画作品も多いので、やや料金はお高いけれど満足度高いサブスクだなぁと思います。おすすめ!

タイトルとURLをコピーしました