【2022年8月更新】アニオタ厳選!Amazonプライムビデオ(アマプラ)のおすすめアニメ作品一覧

オタ活
悩むピヨ
悩むピヨ

アマプラでおすすめのアニメってなに?
面白いのをさくっと紹介してよ!

チカ
チカ

どうも!アニメは毎クールしっかり見てるアニメ好きです!
近頃アマプラでアニメを見る機会が増えたので「これは良いぞ」と思ったものを随時紹介していきます。

「アマプラ入ってないけど?」って人はプライム・ビデオ 30日間無料体験からどうぞ。
1回使った人でも、直近で登録してなかったら無料になりますぜ!

なおアマプラは一定期間で作品が入れ変わるので、気になる作品があったら早めの視聴をおすすめします。

※ここに載せていても、タイミングによっては視聴期間が終わっている場合もありますのでご了承ください。

スポンサーリンク

アマプラでおすすめのテレビアニメ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)

ウェスタリアの凄腕スパイ“黄昏”は、冷戦状態にあるオスタニアとの均衡を守るため、オスタニアの危険人物デズモンドの動向を探るスパイ活動を開始する。オペレーション“梟”と名付けられたその作戦の内容は、一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が入学予定の名門校に、保護者として潜入せよとのものだった。

悩むピヨ
悩むピヨ

スパイとか殺し屋とか、古典的な設定な気がするけど、これ何でこんなに人気なの?

チカ
チカ

キャラ設定もストーリーもたしかに古典的なのよ。ただ、その古典を令和の価値観に合うようにアップデートして、綿密な計算によって再構築してるのが秀逸だと思う。娘のアーニャの同級生で、ターゲットの息子のダミアンも「令和の道明寺」って言われてるし。

エビさん
エビさん

子どもが見ると新鮮で、大人が見ても懐かしい仕上がりになってる。あと、OPが髭男でEDが星野源、最後まで作画崩壊なしってところも一見の価値あり。

こんな人におすすめ

大人も子どもも安心して見られてジャンルもてんこ盛りなので、万人におすすめ。

『SPY×FAMILY』の視聴はこちらから

パリピ孔明

三国志の天才軍師・諸葛亮孔明が渋谷の街に転生!売れないシンガー・ソングライターの月見英子の歌声に感銘を受けた孔明は、彼女の軍師として仕えることに……。2人は歌で天下泰平を叶えられるのか!?

チカ
チカ

英子の歌声は96猫さんが担当していて、ライブシーンが気合入ってる。あと三国志ファンからはおおむね好評だったので、三国志ネタも上手いんだと思う。っていうか、すごく感動的なシーンで「民草……!」とか急にぶっこんで来るから笑う。

エビさん
エビさん

トンチキなアニメと思うかも知れませんが、2022年春アニメでスパイファミリーと覇権争いしていた作品はこれです(多分)。中国のアニオタ界隈でもOP動画がバズリ、動画再生回数400万とかいってた。笑う。

チカ
チカ

「どんな会議の流れでOPこれにしようってなったんですか?みんな酔ってたんですか?」って感じなので、そっちもぜひチェックしてください。

こんな人におすすめ

96猫さんと孔明が好きな人。

『パリピ孔明』の視聴はこちらから

モブサイコ100

内気な超能力中学生・モブ(通称)とインチキ霊能力者・霊幻のコンビが、悪霊だったり謎の組織だったりに巻き込まれるサイキック・コメディ+シリアスアニメ。

悩むピヨ
悩むピヨ

ワンパンマンの原作者さんの作品だよね。このアニメ、2期もアマプラにあるの?

チカ
チカ

2期もある!あと、これから3期も控えております。

このアニメ、「非凡な力を持った未成年」と「平凡な大人」を描いた作品として画期的だったと思うんだよね。特異な力を持ったヒーローであっても、それが未成年なら、“大人”として守らなきゃならない。最前線で戦わせるの認めてはいけないってところが徹底している。

エビさん
エビさん

チカの推しは霊幻だそうです。まぁそれは置いといて、ストーリーは素晴らしいし、映像もバトルシーンは「さすがボンズ!」ってクオリティなので、未視聴の人はぜひ!

こんな人におすすめ

SF系やサイキックものが好きだけど、無責任な大人キャラが出てくるとイラッとする人

『モブサイコ100』の視聴はこちらから

平家物語

平安末期。平清盛率いる平家一門は権力・武力・財力により栄華を極めていた。清盛の長男・平重盛は、未来が見える目を持つ琵琶法師の娘・びわと出会い、平家滅亡の未来を予言される……。

悩むピヨ
悩むピヨ

平家物語って「祇園精舎の鐘の声〜」のあの平家物語?

チカ
チカ

そう!800年読み継がれてきた超名作がついにアニメ化しました!

エビさん
エビさん

煽りが壮大…!山田監督は『リズと青い鳥』や『聲の形』で、その繊細な心理描写に定評があるよね。

チカ
チカ

映像表現と声優の演技だけでもアニメ史に残る傑作だと思います。監督のコメントに「叙事詩である原作を、抒情詩として描いてみたい」とあったけど、オリジナルキャラ・びわの視点として物語を描くことで見事にそれに成功してる。現代チックなBGMを使いながらも途中で琵琶法師の語りを入れたりと、外連味があって最高。

エビさん
エビさん

義務教育レベルでの歴史の知識や古典的表現(椿の花=人の首の隠喩とか)を知らないとちょっと理解が追いつかない部分もあるかも。でも、平家物語を知らない海外のアニオタも絶賛してたので、ストーリー的にはノー知識でもいけるっぽいです。本当におすすめ!傑作です。

こんな人におすすめ

最高峰の映像美で表現される繊細な心理描写を堪能したい人。あと平家物語ファン。

「平家物語」の視聴はこちらから!

鬼滅の刃 遊郭編

家族を鬼に殺され、妹を鬼にされた少年・炭治郎。妹を人間に戻すために【鬼殺隊】へ入隊し、鬼との戦いを繰り広げる。

悩むピヨ
悩むピヨ

国民的アニメになってるので説明いらないね。

チカ
チカ

バトルシーンが映画級のクオリティなので、アマプラ契約してるなら見ないと損っすわ。

エビさん
エビさん

バトルで逐一キャラクターがセリフで説明するのが苦手…という声もあるけど?

チカ
チカ

ジャンプ系のバトルものって全部そうじゃん。逆に解説ないとバトルの展開がわかり難くなるから、これはこれで私は良いと思うけどな。スポーツ観戦みたいなものだよ。
制作を担当しているufotableは、もともと余白の広い映像演出とか、リアリティのある動き・背景描写みたいなのは不得手なイメージです。でもバトルをかっこよく、美麗な映像で描いて世界観を出すのは得意。ほんと、ufoで良かった。

こんな人におすすめ

ジャンプ系のアニメが好きな人全般。

「鬼滅の刃」の視聴はこちらから!

進撃の巨人

人間を食べる巨人がいる世界。人類は領地すべてを3層の壁で囲み、自由と引き換えに巨人の侵攻を防いでいた。主人公エレンは、もっとも外側の壁近くに済む平民の少年。ある日、超大型の巨人が現れ、壁に大穴を開けてしまう……。

エビさん
エビさん

説明不要の人気作その2だね。アマプラでシーズン1〜見られます。

チカ
チカ

執筆時点でシーズン5が放送中。どうせアマプラ入ってるなら見ないと損なアニメその2です。原作は完結済なので、最後まで面白さは確約されてます。アニメ進撃は、声優さんの演技と演出により、原作では敢えて余白にした部分に1つの解釈を提示している点が素晴らしい。原作勢でも十分に見応えがあると感じています。

人におすすめ

地獄みたいなストーリーが好きな人。あとキャラがガンガン死んでも大丈夫な人。

「進撃の巨人」の視聴はこちらから!

魔導祖師

仙門と呼ばれる邪祟退治の力を持った人たちが世の中を支配している古代中国が舞台のファンタジーアニメ。かつて邪道である鬼道に手を出し、身を滅ぼした魏無羨は、死後13年後に禁術により蘇らせられ……。

エビさん
エビさん

君が現在進行系で沼ってるやつじゃん。アニメは微妙って言ってなかった?

チカ
チカ

いやそうなんだけど、小説とドラマ版がおすすめだから、アニメを切っ掛けに堕ちて欲しい。

こんな人におすすめ

中国任侠モノが好きな人。ミステリー好きも楽しめると思います。

「魔道祖師」のご視聴がこちらから!※2022年7月で見放題の対象外になりました。

ちなみに沼った話はこちらの記事をご覧ください。
中国ファンタジー小説『魔道祖師』に壮絶に沼った話

チカ
チカ

あとドラマ版もアマプラきました!まじで俳優さんの顔がいいので是非拝んで欲しいえす!!
トンチキCGも味があるし、ストーリーも「表現に制限があるなかで、よく解釈をここまで広げたな」って出来で素晴らしかった。

「陳情令」の視聴はこちらから!

王様ランキング

とある王国の第一王子・ボッジは生まれつき耳が聞こえず、小さく非力で「王の器ではない」と家臣や国民から揶揄されていた。あるとき泥棒のカゲと出会い、孤独同士の二人は秘密の友人となる。そんなとき、父である王が崩御。ボッジは後継者に指名されるが……。

悩むピヨ
悩むピヨ

原作からの前評判が良かったやつだよね。

チカ
チカ

絵本みたいな作画でありながら、差別やエゴ、暴力など人間の身勝手さが正面から描かれているなかなか骨太なアニメ。主人公のボッジは耳が聞こえないため、セリフは「あー」とか「う」みたいな声だけの設定。難しい役だと思うけれど、声優さんが見事に感情豊かに表現しており、そこも見応えがあります。

こんな人におすすめ

人間の温かさや善性を感じたい人。あと、今すぐ泣きたい人。

「王様ランキング」の視聴はこちらから!

ODD TAXI(オッド タクシー)

偏屈なタクシー運転手・小戸川。SNSでバズりたいカバの学生や、ミステリアスな看護師のカピバラなど、癖の強い客を乗せて今日も東京の街を走る。平凡なタクシー内の会話は、やがて1人の女子高生失踪事件へとつながっていく。

悩むピヨ
悩むピヨ

癒やし系動物もの?

チカ
チカ

そう思ってみたら、とんでもないサスペンス&ダークなアニメでした。出てくるキャラはすべて動物なのだけれど、やってることがまんま現代人の痛い行動なので、とにかく見ててヒリヒリします。やりたい放題やっている深夜ドラマみたいな感じだけど、完走すると「アニメでしか無理だわこれ」ってなる意欲作。

エビさん
エビさん

声優陣の配役も見事だよね。小戸川が花江夏樹さんだって最初気づかなかったよ。

各話に対応したYouTubeのオーディオドラマもあって、アニメ→オーディオドラマ→アニメ…の順に見ていくと、さらにゾッとする展開が楽しめます。なお既に放送終了しているため、考察動画も多数あがってます。ネタバレ注意!

こんな人におすすめ

考察して楽しむサスペンスものが好きな人。

「ODD TAXI(オッドタクシー)」の視聴はこちらから!

ジョジョの奇妙な冒険〜黄金の風〜

イタリアに住む少年ジョルノ・ジョバーナは、日本人とのハーフであることから迫害を受けていた幼少期、とあるギャングに救われる。以降、ギャングに憧れるようになったジョルノは、麻薬が蔓延る街を変えるべくギャングの一員になることを決意する。

チカ
チカ

いわゆるジョジョの5部。往年の少年漫画だけど、まともに視聴したのは黄金の風が初めてでした。あまりの面白さに衝撃を受けて、テレビ放送時の後半は毎週リアタイしました!マジで面白い!凄まじく面白い!スポーツ観戦に近い興奮を味わえます。

悩むピヨ
悩むピヨ

1部〜4部は見なくてもわかるの?

チカ
チカ

もちろん見ていた方がキャラのつながりは分かるけど、少なくとも3部と5部は見ていなくてもわかったよ。

こんな人におすすめ

スポーツとか格闘技が好きな人。

「ジョジョの奇妙な冒険〜黄金の風〜」の視聴はこちらから!

映像研には手を出すな!

「アニメーションは設定命」と豪語する朝倉みどり、キャラの動きに絶対的なこだわりを持つ水崎ツバメ、金を生み出す仕組み作りが好きな金森さやか。高校1年生の3人は各々の理想を実現すべく、アニメーションを制作する部活・映像研を設立することに…

悩むピヨ
悩むピヨ

おおー、これ実写映画化したやつだよね。

チカ
チカ

そうそう。ついでに2020年の覇権アニメ(個人の感想)。”創造”の無限の可能性を見せてくれる傑作です。特に1話の出来は素晴らしく、ワクワク感が止まらない。コミカルな雰囲気ながら、モノを作り上げるの面白さも苦しみも描かれているので、とくにクリエイターの人は共感できると思います。

エビさん
エビさん

女子高生が主人公だけど、日本アニメによくある”女子高生=そういうコンテンツ”な描写を徹底排除し、好きなものに熱中するリアルな女子を描いているのもポイント。

こんな人におすすめ

『情熱大陸』とか『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』とかが好きな人。

「映像研には手を出すな!」の視聴はこちらから!

かげきしょうじょ!

未婚の女性だけで構成される”紅華歌劇団”。その劇団員を養成する音楽学校へ、高い倍率を勝ち抜いて入学した100期生の少女たちの、希望と葛藤あふれる青春群像劇!

悩むピヨ
悩むピヨ

ん?これは宝塚の音楽学校の話?

チカ
チカ

舞台のモデルは完全に宝塚音楽学校ですな。「少女☆歌劇レヴュースタァライト」よりももっとリアルで、学校生活中心に描かれます。無駄なシーンがない素晴らしい脚本は、2021年アニメのなかでも屈指だと思います。

エビさん
エビさん

OP・EDともに素敵なので、アマプラ入ってるなら1話だけでも見てほしいです!

こんな人におすすめ

少女漫画ならではの繊細な感情表現&スポ根ものが好きな人。

「かげきしょうじょ!」の視聴はこちらから!

不滅のあなたへ

”それ”ははじめ、世界に投げ込まれた球だった。持たされたのは「不死身の能力」と「刺激を受けた物の姿を写し取れる能力」のみ。やがて”それ”は少年の姿を手に入れ、「フシ」と名乗って世界を旅するようになる。

チカ
チカ

1話の完成度が凄いから見て!主題歌は宇多田ヒカルだから!!ツダケンさんのナレーション最高だから!!!

悩むピヨ
悩むピヨ

必死(笑)

エビさん
エビさん

舞台は中世のような古代のような世界観ですが、善意とエゴを内包したリアルな人間社会が描かれた作品です。数話ごとにガチ泣きさせられる。

こんな人におすすめ

ハッピーエンドの前に「幸せの定義とは、生きるとは」を考えたい人。あとツダケンさんファン。

「不滅のあなたへ」の視聴はこちらから!

ゴールデンカムイ

明治時代後期の北海道。日露戦争の英雄で、不死身の異名を持つ杉元佐一は、大金を稼ぐために川で金を探していた。そこでアイヌの莫大な埋蔵金の噂を聞いた杉元は、アイヌの少女アシリパと共に埋蔵金を巡る旅へ…。

悩むピヨ
悩むピヨ

これ、やっとアマプラ来てたんだ!

チカ
チカ

魅力的な変態が登場しては死んでいく凄まじい作品だよね。北海道を舞台にしたジャパニーズ西部劇のような面白さがあって最高です。

エビさん
エビさん

アシリパさんは大英博物館のマンガ展の象徴にもなりました。それくらい原作も素晴らしい作品です。杉元の声優さんが解釈一致で嬉しい。

こんな人におすすめ

暴力表現が苦手じゃないなら万人におすすめ。カットされた変態もいるので、原作もぜひ!

「ゴールデンカムイ」の視聴はこちら

東京リベンジャーズ

26歳のダメフリーターの武道は、ある日のニュースで中学時代の元彼女ヒナタがヤクザの抗争に巻き込まれて死亡したことを知る。その翌日、駅のホームで何者かに線路へ突き落とされた武道は、気づくと12年前にタイムリープしていた。

悩むピヨ
悩むピヨ

えぇ…強くてニューゲームはもうお腹いっぱいだよぉ。

チカ
チカ

弱くてクッソダサいままでのやり直しだし、主人公自体も精神年齢が中学生で止まっているようなヤツなので「俺つぇぇ!」系が苦手な人でも大丈夫です。マイキー出てくる3話まで見て判断してください!

エビさん
エビさん

チカは主人公をボロクソに言っていますが、普通にいいヤツです。

こんな人におすすめ

不良やヤンキーもの、クローズZEROが好きな人。

「東京リベンジャーズ」の視聴はこちら

ゾンビランドサガ

目が覚めたらゾンビだった!?そんな7人の少女が、佐賀を背負ってアイドルデビュー!果たしてゾンビばれせずにスターダムへ駆け上がれるのか…!新感覚ゾンビアイドル・アニメ!

悩むピヨ
悩むピヨ

作品紹介がカオスなんですけど?

チカ
チカ

内容も「普通そうはならんやろ」のカオス展開満載だけど、最後に毎回ハイクオリテイな歌唱シーンが入ってストーリーが何となく進行するから凄い。二期もアマプラにありますよ!

エビさん
エビさん

飽和しているアイドルものでありながら、エッジの鋭さで話題になった人気作品。エビは純子ちゃん推しです。

こんな人におすすめ

アイドルものが好きだが、アイドル×成長ものはもう飽きたって人。宮野真守のファンの人。そして佐賀県唐津市と聞いて反応する人。

「ゾンビランドサガ」の視聴はこちら!

BANANA FISH

NYのストリートギャングを束ねる少年アッシュは、路地裏で死にかけている男から”バナナ・フィッシュ”という言葉を聞く。時を同じくして、日本人の大学生・英二がカメラマンの助手としてNYに降り立つ。数奇なめぐり合わせにより、二人は一緒にバナナ・フィッシュの謎を追うことになる。

悩むピヨ
悩むピヨ

昭和のマンガが平成にアニメ化で話題になった作品だよね。

チカ
チカ

舞台は現代に変更してあるけれど、ストーリー展開含めてちょいちょい昭和感が残ります。ただ、人間ドラマとしてやはり傑作だと思う。最終回の後、ちょっとしばらく立ち直れなかった…。

こんな人におすすめ

坂口安吾の「文学のふるさと」が学生時代に刺さりまくった人。

「バナナ・フィッシュ」の視聴はこちら!

バビロン

東京地検特捜部検事の正崎は、とある不正事件を追ううちに一人の女へたどり着く。その女は、正崎の価値観を根本から揺さぶる恐ろしい劇薬だった。

チカ
チカ

溜まりにたまったフラストレーションに冷水ぶっかけられる体験ができるアニメです。あまりのダメージに、マジでちょっと途中から見られなくなりました。

エビさん
エビさん

主人公・正崎視点で見ると精神的にボコボコにされるけれど、別にグロいわけじゃないんだよね。

チカ
チカ

真のグロ演出は視聴者の”想像”の中で完成するんだなってこのアニメを見て学んだ。

こんな人におすすめ

ミステリアスな美女にメンタルフルボッコにされたいドM気質の人。

「バビロン」のご視聴はこちら

ブラック・ラグーン

日本の商社マン・緑郎は、東南アジアへの海外出張中、海賊まがいの運び屋「ラグーン商会」に誘拐される。会社から見捨てられてキレた緑郎は、そのまま「ラグーン商会」へ再就職。アングラワールドへ足を踏み入れることになる。

チカ
チカ

ギャング!マフィア!アングラ!銃撃戦!みたいなのが好きな人にはたまらないと思う。昔の作品なので、暴力表現も今より露骨に描かれていますので、その辺だけちょっと注意です。

エビさん
エビさん

テンポの良さが爽快。あと出てくる女性キャラが全員怖い。

こんな人におすすめ

ガンアクション、シュールギャグ、強い女のどれかが好きな人。

「ブラック・ラグーン」の視聴はこちら

タイトルとURLをコピーしました