Webライターにおすすめの首・肩こり解消アイテム4選!使ってみな飛ぶぞ!

買ってよかったモノ
記事内に広告が含まれています。
悩むピヨ
悩むピヨ

Webライターで在宅ワークしまくってると首・肩のこりがやばい。おすすめの肩こり解消グッズってない?

チカ
チカ

実際に買ってよかったアイテムを紹介しますわ!

仕事中の95%以上パソコンを見つめ続けている現役Webライターの私が、深刻な肩こり&首こりに悩んでいろいろ試したうち「これいいわー」となった4種の神器をさくっと紹介します。

PCスタンド|姿勢を正して根本解決!

私はIKEAのタブレット台をPCスタンドとして使用しています。

ノートパソコンをデスクに直置きして作業しているWebライターさんは、騙されたと思って一番安いPCスタンド(パソコンスタンド)をぜひ買ってみてください。ちなみに私のはIKEAで買ったタブレット台です。500円しなかったような……。

パソコンで記事を執筆していると、つい前傾姿勢になりません?Webライターの仕事の多くはPC作業なので、PC画面の高さがあっていないと、じわじわ首〜肩に悪影響が出ます。

チカ
チカ

“こたつ机+MacBook Air+キーボード”の布陣でやってたら、頭痛引き起こすレベルで肩こりが深刻化しました。

本来であれば大きなディスプレイに接続し、背筋を伸ばした状態で作業するのがベストなのでしょう。でも、かつての私みたいに作業机さえない環境でやっている人は、ディスプレイなんて置き場がありませんよね。

なので、場所を取らないPCスタンドで物理的にPC画面の位置を上げ、首と肩に負担がかからないように調整することをガチでおすすめします。

チカ
チカ

外付けキーボードを使う前提にはなるけれど、そもそもWebライターならノートPCのキーボードは常用しないほうが良いと思います。

エビさん
エビさん

Webライターはキーボードを酷使する職だもんね。

予算が許すなら、↓のPCスタンドのように高さと角度を調整できるもののほうが使いやすいかと思います。

『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』|筋肉はすべてを救う

『Fit Boxing2』プレイ画面

正直、紹介している4アイテムのなかでこれが一番効きました。

『Fit Boxing2』は、リズムにあわせて楽しくシャドウボクシングするNintendo Switchのゲームソフト。運動系のソフトは『リングフィット アドベンチャー』が有名ですが、首・肩こりの解消なら『Fit Boxing2』のほうがおすすめです。

イマジニア
¥4,973 (2024/03/18 20:03時点 | Amazon調べ)
チカ
チカ

パンチ動作で肩周りをガンガン動かすので、1回やっただけで血行改善して「羽生えたんか」ってレベルで楽になります。

エビさん
エビさん

『リングフィット』は全身の筋トレに近いよね。

リングフィットのような専用コントローラーは不要で、プレイするスペースも半畳あれば足ります

以下のようなシリーズも出ていますよ〜。執筆時点ではまだですが、初音ミク版も発売予定。ゲームの基本動作は同じですが、お気に入りのトレーナーがいると運動へのモチベーションが変わってきます。お好きなやつをどうぞ!

イマジニア
¥5,588 (2024/03/20 19:09時点 | Amazon調べ)

『あずきのチカラ 首肩用』|ほぐれすぎて寝る

『あずきのチカラ』の表面。

『あずきのチカラ』の裏面。こっちが肌に触れる。ふわふわ。

「運動なんて嫌だ」って人はこれで首肩を温めて血行改善してください。電子レンジで簡単に温められて、何回でも使えるのでコスパ最強です(※)。

エビさん
エビさん

ちょっと重みがあるから、座ったまま使ってもずり落ちません。

チカ
チカ

冬場は『あずきのチカラ』と湯たんぽで値落ちするのが至福。

ただサイズが女性向けなので、幅が一番長いところで36cmしかありません。大柄な男性だとジャストフィットしないかも……。女性ライターさんにはおすすめです。

桐灰のブランドサイトによると、平日に毎日使って1年間は保つそうです。

エプソムバスソルト|侮ってたスマン

ぱっと見はただの塩。

エプソムソルトとは硫酸マグネシウムというミネラル成分のこと。なので「エプソムバスソルト」は硫酸マグネシウムを成分に含むバスソルトです。

チカ
チカ

エプソムバスソルトは商品名ではなく、バスソルトの種類です。

効果のメカニズムはよくわかりませんが、浴剤として使うとポカポカが持続する気がします

エプソムソルト含有を謳う商品はたくさんあって、写真のはコストコで買ったやつです。でも使用感は『Dr Teal's』のラベンダーが好きです↓。

硫酸マグネシウムはバブとか他の入浴剤にも入っているので「バスソルト高くなーい?」って人はバブもおすすめです。炭酸ガス系の入浴剤も身体温まりますし。

エビさん
エビさん

血行改善って話なら、ただ入浴するだけでも効果ありそうだが?

チカ
チカ

それはそう。ただエプソムバスソルトは気分上がるよ。パッケージおしゃれだし、香りがアロマみたいだし、そのうえポカポカになるし。

以上、私は日常的にリピートして使っているアイテムを紹介しました!ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました