【使用歴2年】光美容器ルメアって効果あるの?本音をぶっちゃけます

商品レビュー

フィリップス(Philips)の家庭用脱毛ルメアを使用して2年。ワキと足とVラインはほぼ無毛になりました。

かなりおすすめの美容家電なのですが、ぶっちゃけ、褒める以外の口コミが少ないと思いません?

悩むピヨ
悩むピヨ

光美容器のルメアって本当に効果あるの?

ベタ褒めされた口コミばっかりでステマっぽくない?

もっとダメなところも知りたいんだけど…

この記事では、そんな悩みを解消します。

チカ
チカ

私の使用機種はルメアアドバンス SC1993/70(販売終了)です。
試用歴は2年以上。
10年以上前にサロンで光脱毛をしたら、5年越えたくらいでムダ毛が復活!
育児でサロン通いも難しいため、ルメアを購入しました。

2年以上使い倒した私が、ルメアの良い所も悪い所もぶっちゃけます。

スポンサーリンク

ルメアの良い所(メリット)

まずは、2年間使い倒して感じたメリットを紹介します。

  1. サロン級の効果がちゃんとある
  2. VIOにも効果あり
  3. ヒゲにも効果あり
  4. 追加コストが掛からない

1.ルメアにはちゃんとサロン級の効果があります!

まず、大声で言いたい!ルメアは、ちゃんと効果があります!

上の写真は、5月に生えかけてきた毛を処理して、9月いっぱいまで一度も剃らずに過ごした私の足でございます。

ほぼ無毛状態です。

ルメアは、強度MAXで照射をすれば、効果は3カ月以上続きます。ツルツルでワンシーズン過ごせるので、なかなか自己処理の時間も取れない育児中の方には、特におすすめできます。

抑毛を謳った光美容器のなかには、さっぱり効かないものもチラホラ……。しかし、ルメアは光脱毛サロンと同じくらい、しっかり抑毛効果がありますよ!

2.VIOにも効果あり

まず大前提として、ルメアは全シリーズでIラインとOラインは非推奨です。何かあっても保障されないので、まずそこをご了承くださいね。

そのうえで経験から言うと、ルメアはVIO脱毛もできます。というか、私はVIO全部やっちゃってます。

効果はどうなのかっていうと、すごくあります。非推奨ですが、すごく効果あります。

チカ
チカ

ルメアは色の濃いムダ毛ほど効果があるので、ワキに効果があってVIOに効果がない…わけがないんですよ!

ただし、ムラなく照射するのが難しい場所なので、他の部分より長期戦になります。

ルメアをVIO目的で買うなら、まずは脱毛したい部分を自分で剃れるか試してみてください。

問題なく処理できれば良いですが、体がきつかったら、自分で照射するのはもっと無理です。諦めてサロンにいきましょう。

エビさん
エビさん

早急に!完璧に!ムラなくツルツルにしたい!って場合も、サロンで他人にやってもらったほうが良いよね?

チカ
チカ

自分じゃ見えないから、照射ムラはどうしてもあるよね。

ルメアがっていうより、VIOの自己処理は体の柔らかさが重要です。

同じように、うなじや背中といった背面部位も、手伝ってくれる人がいた方が綺麗にできます。

3.ヒゲにも効果あり

ルメアはヒゲにも効果があります。

というのも、毛の色が濃ければ効果があるからです。

実際、口元の、剃り続けてちょっと濃くなった毛には効きました。男性のヒゲとはちょっと違いますが、あごに一本だけ目立つ毛があって、それにも効きました。

黒っぽい毛ならば、部位は関係ないと言えますね。

チカ
チカ

物理的に照射できるかどうかです。

4.追加コストがかからない

ルメアは2年保証。照射部は消耗品ですが、私の使っているアドバンスなら25万回の照射が可能です。

月1回、100回照射したとしても208年使える計算です。

エビさん
エビさん

先に別の部品が劣化しそうだ。

全身を抑毛する場合、最初こそ100回以上は照射するでしょう。しかし、5回くらいしっかり照射できれば、あとは生えてきたところを狙い撃ちするだけでOKになります。

光美容器のなかには、アタッチメントの保ちが悪いものもありますよね。

ルメアは追加コストの心配がないので、安心してバチバチ照射できます!

チカ
チカ

自宅で自分や家族が使う分には十分!

ルメアのここがダメ!(デメリット)

次に、2年間使ってみてダメだと思った所を正直に書きます。

  1. 効果が出るのに1カ月ちょっと必要
  2. 照射レベル4か5じゃないと効かない
  3. 場所によっては照射部を押し当てるのが難しい
  4. 色の薄い毛には効果なし
  5. サボると生えてくる

1.効果が出るのに1カ月ちょっと必要

これは光美容器や光脱毛系サロンすべてに言えることですが、ルメアもすぐには効果が出ません。というか、照射1回目では翌日も普通に毛が伸びてきます。

2週間後に再照射!更に2週間後にダメ押しで再々照射!くらいしないと効果が見えません。

カミソリでの自己処理と併用しつつ1カ月ちょっと必要です。

チカ
チカ

買ってすぐは、「失敗した!?」と不安になりました…。

2.照射レベル4か5じゃないと効かない

ルメアはどの機種も肌の色にあわせて照射レベルが1~5段階あります。

しかし、少なくとも私のルメアアドバンスはレベル4か5じゃないと効きません!レベル1~3は、存在意義を疑うくらい効きません!!

慣れてきたら、保冷剤を押し当てつつ最初からレベル5でやれるし、低レベルの出番は全然ないです。

チカ
チカ

なんのためにあるの、このレベル。

強いレベルで照射するのは怖いですが、直前まで保冷剤で部位をよく冷せば、痛みはちょっと熱いくらいです。いやほんと、低レベル照射の意味……。

場所によっては照射部を押し当てるのが難しい

ルメアは誤作動を防ぐ仕組みがあるので、アタッチメント全体をぴったり肌に当てないと照射ができません。

ぐいっと押し付けると、写真のようにランプが点灯して照射可能状態になります。

この赤で囲った部分がアタッチメントの先端です。ここを全面押し付けないと照射可能状態になりません。

サイズは、ルメアアドバンスSC1993/70(旧モデル)の体用で2.5㎝×4.5㎝くらい。

旧モデルはこのアタッチメントしかないので、指のような細くて肉が少ない部分だとフィットせず、照射自体が不可能!

チカ
チカ

最新機種のアドバンスだと、一回り小さいアタッチメントがついています。フリマなどで中古品を買うときは、アタッチメントのサイズに気をつけてくださいね。

3.色の薄い毛には効果なし

濃い毛にはちゃんと効く反面、色が薄いと全然効かないです!


これは私の腕ですが、写真だと分かり難いレベルで薄く産毛が生えてるんです。この色の薄い毛には、ほとんど効果なしでした。

5.何カ月もサボると生えてくる

3か月は抑毛効果が続くと書きましたが、放置しすぎると照射が甘かった所から細い毛が生えてきます。

定期的に照射を続けないときれいな状態を維持できません。

とはいえ半年たっても生えない所もあるし、ぴょんぴょん生えてきた毛も、追加で照射すればちゃんとまた抑毛できますけどね。

ルメアはあくまで抑毛する光美容器です。使い続ける前提で買いましょう。

チカ
チカ

光脱毛自体がサロンも含めてすべて永久脱毛じゃありません。

永久脱毛は医療脱毛だけです!

エビさん
エビさん

実際に、高いお金払ってサロンでやったのに10年経たず生えてきたしね。

ルメアは、アドバンスの安い機種なら4万円以下で買えます(価格変動あり)。予約した通りに通う手間・抑毛の保ちを考えると、正直ルメアは”お得な買い物”だったと思います。

ルメアのよくある質問

Q1:ルメアって種類はいくつあるの?

A:3シリーズあります。

上位機種からルメアプレステージ、アドバンス、エッセンシャルと3シリーズ展開あります(参考:フィリップス(Philips)社の公式サイト

各シリーズで抑毛持続期間とアタッチメントの種類に差があるそうです。

シリーズ名 プレステージ アドバンス エッセンシャル
抑毛期間 6カ月 3カ月 2カ月
アタッチメント 体用、顔用、ワキ用、 ビキニ用 体用、顔用、ビキニ用*

*SC1998/70のみ

×
チカ
チカ

見ての通り、価格も差があります。

私が持っているのはアドバンスシリーズの旧型SC1993/70で、販売終了したモデルです。

現行のルメアアドバンスモデルは上の表のSC1997/70の他に、SC1998/70があります。

エビさん
エビさん

なぜかSC1998はAmazonでは売っていません。あとアタッチメントが1個多い分だけSC1998の方が高いです。

チカ
チカ

ちなみに私のSC1993/70は体用アタッチメントしかありません。

現行モデルと同じくらいの値段で買ったのに!

Q2.プレステージ?アドバンス?コスパの良い機種はどれなの?

A:2年使い倒した経験から言うと、ルメアアドバンスで一番だと思います。

性能の違いが数字で不明ですが、公式サイトの情報から推測すると、照射強度は

プレステージ>アドバンス>エッセンシャル

だと思われます。ということは、プレステージかアドバンスなら、私と同等以上の結果が出るはず!

エッセンシャルは、効果を出すために必要な照射回数がアドバンスより更に多いので、ワキなどの小面積部分だけ使うならいいかも。全身やるならアドバンス以上じゃないと、照射の手間が半端ないと思います。

エビさん
エビさん

アドバンスとプレステージの違いは?

チカ
チカ

アドバンスが電源コード式で、プレステージが充電式なのが大きな違いかな

そうはいっても、アドバンスは電源コードは2mあり(旧モデルの場合ですが、現行も変わらないかと)、取り扱いに不便は感じません。

むしろ、アドバンスの重さは約360g。プレステージより200gも軽い!

片手で持って長時間照射を続けると考えると、プレステージはちょっと重いのでは?

エビさん
エビさん

手間と使い勝手を両立しているのが、アドバンスってことだね。で、コンセントに不自由な場所で使う場合は、プレステージか。

チカ
チカ

なかなかないでしょ、そのシチュエーション

ルメアは忙しい人に最適!

  • しっかり濃い毛なら、ルメアは全身の毛にちゃんと効果あり
  • 効果が出るまで時間と手間はかかるが、好きなときに使える
  • 光美容なので、薄い毛には効果なし&処理をサボるとムダ毛が復活する
  • 機種はアドバンスがコスパが良し

サロンで処理しようとすると、数ヵ月前から予約が必要ですよね。しかし、予約通りに通うのは大変ですし、急なキャンセルは費用がかかります。

ルメアならサロン級に効果があり、且つ好きな時間に使えるので、時間のない方に最適です。

チカ
チカ

「ムダ毛処理に時間もお金もかけられん!」という育児中の方にもおすすめ!

なお、私が見ていた限りはルメアは楽天とAmazonが安いです。とくにAmazonは「表示価格より1万円OFFクーポン」が付いていたり、急にセールがスタートしたりするので、購入前にチェックをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました