もうこれ美髪の神器じゃん!!シルクのナイトキャップ(Silknight)がコスパ最強だった話

商品レビュー

朝起きるとひどく絡まる小学生の娘(ロングヘア)用にシルクのナイトキャップを買ったら、効果バツグンだった話をします。

悩むピヨ
悩むピヨ

子どもの髪って細くて柔らかいから、枕に擦れてすぐ絡まるよね。梳かして寝ても、朝にはぐちゃぐちゃになってる。

チカ
チカ

うちの娘も一晩寝たら鳥の巣みたい絡まる髪質です。トリートメントやお高いシャンプーを試しても改善しないので、噂に聞いたシルクのナイトキャップを買ってみたら、劇的に絡まなくなりました。

たった2,000円前後の商品で朝の娘のヘアセットが楽すぎて、もうない生活には戻れません(親が)。

スポンサーリンク

購入した商品は『Silknight(シルクナイト)』

シルクのナイトキャップで探すとたくさん商品が出てきます。偽物でなければどれを買っても問題ないと思うのですが、一応私が購入した商品を紹介しておきます。

商品名 Silknight
素材 シルク100%
原産国 中国
価格 2,000円
お手入れ方法 中性洗剤で手洗い
被る部分 ゴム
選んだ理由
  • 価格が手頃
  • サクラチェッカーでチェック済み
  • ロングヘア対応
  • 被る部分がゴム

リボンで結ぶタイプのナイトキャップは脱げやすいと口コミであったので、ゴムのものにしました。

チカ
チカ

ゴム部分は調整不可ですが、小学生の子供にも大人(私)にも問題なく使えました。

外側はサテンのようなツヤツヤした質感。

内側(直接当たるほう)は艶控えめです。写真じゃわかりにくいですが……。

触り心地は、ザ・シルクですね。シルクにも等級があり、こちらの商品に使われている絹はトップクラスの6Aとのこと。

チカ
チカ

ぶっちゃけシルクの良し悪しはわかりませんが、使用感は問題なし。

ちなみに『Silknight』は商品到着後30日以内なら返品・返金可能とのこと。

自信満々か?確かに返品はしないけどさ。

ここがすごいぞ!シルクのナイトキャップのメリット

  • 物理的に髪の絡まりが軽減される
  • しっとりして艶がでる

いやほんと、悪いこと言わないから1回使ってみてほしい。

それぞれ詳しく説明します。

物理的に髪の絡まりが軽減される

子どものように細く柔らかい髪質は、寝て起きると後頭部が鳥の巣のように絡まりがち。これは枕と髪の間で摩擦が起こってしまうためです。

物理の力で絡まっているのだから、どれだけ頑張ってトリートメントしてもあまり改善しないのは当たり前。

チカ
チカ

そこでシルクの出番ですよ!

一般的な綿の枕カバーよりも、シルクのほうが摩擦係数は小さめです!摩擦係数が小さいほど、摩擦が発生しにくくなりますつまり、普通の枕カバーを使うより、物理的に絡まりにくくなるわけです。

エビさん
エビさん

シルクは手触りがツルツルしてるもんね。

【Before】
お風呂に入る前にブラッシングして、朝の支度時にブラッシングして「いやいや実家の猫もここまでやってませんよ」てレベルでヘアブラシをかけまくって、やっときれいになる。
【After】
朝起きて軽くブラッシングして完了

劇的ビフォアー・アフター!!!!

一晩で全然違ぅぅぅぅぅ!!!!めっちゃ楽ぅぅぅぅぅ!!!!

チカ
チカ

摩擦の大小でこんなに変わるのかと驚きました。ほんと、早く買えばよかった。

しっとりして艶がでる

シルクには、保湿性があり、静電気が発生しにくいという特徴があります。

ぶっちゃけツルツルさだけなら化繊でもいい。でも静電気まで考えると、シルク一択です。

髪を傷める原因になる静電気の発生をおさえ、さらに保湿性で髪の乾燥まで防いでくれます。

チカ
チカ

これ、ちょっとお高いヘアケア製品が謳ってる文句とだいたい同じ。

【Before】
冬場は髪が乾燥して、モワっと広がる
【After】
冬でもしっとり、天使の輪ができてる

娘の髪の写真載せようとしたら拒否られたので出せませんが、揺れる髪が光を反射して輝いてます

「美容室でブローした?」ってレベル。

チカ
チカ

子どもだからそもそも髪がキレイってのもありますが、使い出す前と比べると明らかに違います。シルクすごい。

ここがイマイチ!シルクのナイトキャップのデメリット

  • 見た目が給食当番になる
  • ロングヘアの人はゆるく結んだ方がキャップに収めやすい
  • ショートやボブ、男性はシルクの枕カバーのほうがおすすめ

見た目が給食当番になる

かぶった見た目はね、ぶっちゃけあれです。

給食当番。

娘の代打でヒトカゲさんにご登場いただきました。

きれいなモデルさんが被れば、そりゃ洋画に出てくる就寝前のご婦人に見えるかもしれませんがね。

それでもね。

お洒落ではない。

エビさん
エビさん

子どもがかぶるとカワイイけどね。

寝ている間に脱げないようゴムやリボンで固定する必要があるため、給食当番から逃れる術はありません。

チカ
チカ

ゴムやリボンの締付け感も、慣れるまでは違和感があるかも。

この辺を気にする人は、後述するシルクの枕カバーをおすすめします。

ロングヘアの人はゆるく結んでキャップに入れよう

キャップに髪を収める際、ロングヘアの人は入れるのが大変かもしれません。

うちの子は、毛先をゆるく三編みをしてキャップの中に入れています。

チカ
チカ

腰まであるロングヘアなので、結ばないとちょっと入れるのが難しい……。

ひと手間かかると思っておいてください。

ショートカットや男性にはシルクの枕カバーもおすすめ

髪が短めの人、締め付けが苦手な人は、寝相に自信がない人は枕カバーがおすすめです。

髪が触れる範囲がシルクなら、摩擦や静電気を軽減される特性はナイトキャップと同じ。値段も2,000円台からあります。

想像より手頃な値段だったので、これは自分用に買う予定です。

チカ
チカ

アラフォーで給食当番はちょっとね……。

シルクってすごい…!ヘアケアに悩む人には本気でおすすめです

トリートメントやヘアオイル、お高いシャンプーなどヘアケア商品はたくさんありますが、正直、そっちよりまずはシルクを使ってみて欲しい!

本当にすごい。しかもこれ、消耗品と違って、ヘタるまで繰り返し使えますからね。コスパ最強。

エビさん
エビさん

洗濯はエマールみたいな中性洗剤で洗えばOKです。

チカ
チカ

手洗いって書いてあるけど、ネットに入れて洗濯機で洗ってます。

エビさん
エビさん

家で使う分には、シワとか気にならんもんね。

髪の傷み、乾燥、絡まりが気になる人は、ぜひお試しあれ〜!

タイトルとURLをコピーしました