【クラウドワークス】Webライター検定3級の合格体験談

Webライター

webライターとして活動して3か月目、クラウドワークスのWebライター検定3級に合格しました。

悩むピヨ
悩むピヨ

webライター検定3級ってどんな問題が出るの?お金かかる?

チカ
チカ

Webライターなら最低限知っていた方が良い内容が出題されます。

クラウドワークスに登録している人なら、検定料は無料です!

こんな人向けの記事です

・webライター検定3級の問題の難易度を知りたい
・webライター検定3級の対策を知りたい
・webライター検定3級を受けるメリットを知りたい

スポンサーリンク

Webライター検定とは?

クラウドソーシング最大手『クラウドワークス』の公式スキル検定です。

コンテンツマーケティング支援をやっている株式会社グリーゼが監修しています。

Webライター検定は1級~3級まであり、1~2級は有料です。

種類 内容 テスト形式 受験料
3級 Webライティング基礎知識 マークシート方式 無料
2級 構成案を元に文章作成 記述式 10,000円
1級 構成も含めた記事作成 記述式 25,000円

検定を受けるにはクラウドワークスへの登録が必要です。

何度でも受検は出来ますが、不合格の場合は14日経過しないと再受験できません。

Webライター検定3級の難易度、対策、所要時間は?

難易度:そこそこ難しいレベル

3級は全てマークシート方式で、全部で50問ありました。

国語の文法やWebライティングの基礎知識を基にした実践的な問題が多く出題されます。

  • レギュレーションに違反している文はどれか
  • ビジネス文書として適切な文はどれか
  • 謙譲語の使い方で正しい組み合わせはどれか

例としてこんな感じの問題が出ます。改めて問われると、答えにつまる気がしませんか?

ライター経験が長い人なら無勉強でいけそうですが、何となく分かっている程度だと難しいな、というのが受けた感想です。

検定対策:講義動画をしっかり見よう

クラウドワークスが、3級検定者に向けてWebライティングの講義動画を作っています。まずはそれをしっかり見ましょう。

3分~10分の動画が27個あり、全部見ると3時間近くかかります。

ぶっちゃけ、2倍速で見たり知っていそうな所は飛ばしたりしました。

検定の所要時間:30分~1時間くらい

集中して取り組めば30分くらいで終わると思います。

制限時間はありません。

チカ
チカ

私は育児しつつ受けたので、1時間弱かかりました。

回答が終わるとすぐに合否結果が出ます。

test

無事に合格しました!

Webライター検定を受けるメリットは?

この検定を受けるメリットですが、正直、よくわかりません!

検定に合格すると、プロフィールに合格者表記が出ます。しかしクライアント様がこれを見て、何かアクションしてくれるかは疑問です…。

プロジェクト案件に提案するときに、所持スキルの1つとして添えてみると多少は目に止まる、のかなぁ?やってみて効果があったら追記します。

しかしながら、所要時間も短く、手軽に受けられるテストですので腕試しには良いと思います。

講義動画が体系立っていて分かりやすいので、Webライティング初心者の勉強にも最適です。

こういった初心者向けの基礎検定って、無料で受けられるものは他にありません。

ぜひぜひ挑戦してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました