アニメ『天官賜福』感想|三郎の可愛さで駆け抜ける全12話

オタ活

この記事では「AmazonPrimeVideoで配信中の『天官賜福』って中国アニメが凄かった」って感想話をします。

『天官賜福』は、2021年に第1期が日本で放送され、(私の周りの)オタ友の間で非常に話題になりました。

2021年マイベストアニメが『オッドタクシー』と『かげきしょうじょ!!』なら、審査員特別賞は『天官賜福』と言っても過言ではありません。

エビさん
エビさん

審査員てだれ?

チカ
チカ

私だ。

『天官賜福』は墨香銅臭(MTMX)先生の同名小説を原作としたアニメ。小説の日本語版はまだ発売されていませんが、2022年7月に1巻発売が決定しています。

チカ
チカ

なので、本記事は完全初見からのアニメ感想になります。

なお2021年のマイベスト小説は先生の『魔導祖師』です。現在進行形で狂っています。

関連記事「中国ファンタジー小説『魔道祖師』に壮絶に沼った話

スポンサーリンク

はじまりは友人の一言だった

あれは、2021年の12月。アマプラで『陳情令』を完走し、江澄のシーンだけ狂ったようにリピートする日々を送っていたときのことです。

友人
友人

チカさん、アマプラまだ入ってる?『天官賜福』見た?

再び新しい扉の予感…!!!(この友人は、私を魔導祖師に沼らせた人と同一人物です)

「見てませんね」と返したところ、また怒涛のプレゼンが始まりました。

  • 天官賜福の世界観は、古代中国。神のいる天界、人が住む人界、鬼や妖怪のいる鬼界の三界が舞台
  • 主人公は天界の神さまの一人。訳ありの神で、これまで神様から人への格下げを2回経験している。
  • この世界では人界で功績をあげた人間が神様へ昇格できるシステムになっていて、主人公が3回目の昇格を果たした所から物語がスタートする。
  • 登場人物は魔導祖師より少ないので、取っ付きやすいはず。
  • 原作はBLだが、アニメでどう変えていくのかは分からない。
  • アニメはまだ1期のみ

友人の推し作品であり、しかも信頼の墨香銅臭作品ということで、早速アマプラで視聴を開始しました。

いやこれが凄かった。

まずは1〜3話。お約束の「さっぱりわからん」

友人のLINE解説というサポート付き状態で視聴スタート。

主人公こと謝怜殿下が、天界へ神(神官)として昇格するところから始まります。

さすが古代中国もの。今回も主人公はサラサラスーパーロングヘアです……て声優さんが神谷さんじゃない!!!?(※リヴァイ兵長の人)

チカ
チカ

さっそく声優さんの豪華さでぶん殴ってきたわ。

友人
友人

有名声優が勢揃いしてるから期待して。

友人の言うとおり、殿下をお出迎えした女神官・霊文が日笠陽子さん(有名)でひっくり返りました。そして怒涛の高速解説が始まってさらに転がりました。

中国アニメ、1話冒頭の解説がいつもスーパー早口なの何でなん!!!?

なーーんも入って来んのやけど!!!?

チカ
チカ

霊文の解説、さっぱりわからない。霊文がきれいなお姉さんで、私、この人好きってことしかわからない。

友人
友人

殿下はこれから人界にいって、神様として人々の信仰を集めなきゃいけなくなったって流れだけ覚えて。

友人
友人

あと霊文、キャラデザはいかにも重要人物だけど、アニメ1期では殿下のSiri的な扱いです。

チカ
チカ

ええぇ……。

その後、人界に降りた殿下は花嫁攫いの妖怪を退治することに。

囮となるため花嫁に変装する殿下。

妖怪に襲われて仲間っぽい奴らと散り散りになったところで、敵側のボスっぽい男が登場しました。

殿下、見かけはキレイなお兄さんだけど戦闘力高めの設定なので、これはバトルの予感。

さぁボスとのバトルが始ま……ら…ないだと!?

チカ
チカ

なんか敵と歩いてっちゃったよ?いきなり良い感じの曲とともに謎の映像が流れたんだが、これバグ……?

友人
友人

バグじゃないから!あとそれ敵じゃなくて、殿下の相手役だから!!

友人
友人

BLのBはバトルのBじゃないよ?

知ってる!知ってるよ!!

でも私、商用BLではまだ幼児だから!フラグを察知する情緒が育ちきってないの!!?

そんな読解力のなさで、とりあえず3話まで見てみました。

結論:さっぱりわからん。

チカ
チカ

天界の神たちが意外とゲスってことしかわからなかった。

友人
友人

まぁこの辺は雰囲気だけでいきましょう。

3話分をそんな感じで流していいの…!?

そして伝説の4話・5話へ

いまいち乗り切れないまま、日を置いて4話を視聴しました。

このオンラインミーティングみたいな神官会議、話がまったくわからんなーっと思ってたら、

登場しましたよ、三郎が。

あ…あ…あああああ!!!ふ、福山潤だ!!!!!(推し声優さん)

チカ
チカ

キラキラ度割増キャラ・三郎が出てきたよ!これは相手役だって私にも分かる!

友人
友人

5話で本気出してくるから集中して見て!

………。(視聴中)
………?
………!?

すみません。

5話、ナンパされ、仲良くなって、同棲スタートして終わったんですが。

友人
友人

これが伝説のナンパ成功回です。

謎解きやバトル要素が多い『魔導祖師』を先に履修していたため、まさか1話まるまる会話メイン(ちょっとだけドタバタあるけど)で終わると思いませんでした。

この作品は恋愛カラーが強いのか…?それともこれは罠で、後から乱世になるのか…?

その謎を解明すべく、我々はアマゾンの奥地へ向か(略)。

「三郎かわいい」と「なにも入ってこない」を連発しつつも完走

その後、友人とLINEでやり取りしながら、数日かけて12話まで完走しました。

以下が視聴中の叫びになります。

ほぼ「三郎かわいい」だけでストーリーを理解しないままに完走。

もうね。凄いの。三郎の吸引力が。

4話から12話まで、吸引力がダイソンなの。ヤバいの。

アニメ『天官賜福』の採点表

脚本・ストーリー 採点不能
映像・表現:8点
三郎のキャラデザ:100億点
三郎と殿下のボイス:100億点
三郎のスパダリっぷり:20億点
三郎の殿下以外への塩対応:5億点
三郎の「兄さん」:50億点
三郎の飛び込み:300億点
三郎の「挨拶してくる!」:50億点
シワシワ南風 20点

100点満点中625億28点です!!

チカ
チカ

何なら吐息でも加点付く。

ただ、アニメ1周だけではいまいちストーリーが理解できませんでした。友人の解説がなかったら、世界観の把握から躓いていたでしょう。

チカ
チカ

結局、増田ペイ(裴宿)は何がしたかったの?半月ちゃん助けたかったの?

友人
友人

いやー、あの辺わかんないよねー。

ちょ、待てよ!!(キムタク)

すすめといてそっちもわかんないかよ!!

友人
友人

ぶっちゃけ、私も三郎見つめてたら12話完走していた感ある。

友人は繁体字版を読み進めているそうですが、やはり細かい所は理解が難しいとのこと。

なるほど。すべては小説の日本語版を読めば分かるということね……ってなんやねんそれ!

買うけど。

なお小説版(日本語訳)は予約受付中です!

詳しくは出版社公式サイトをご覧ください。

『魔導祖師』原作発売のときの状況から、売り切れ・ネットショップの発送遅延が発生する可能性があるとのこと。発売日にゲットした方は予約&店頭受取がおすすめです。

2周目で知った「この二人ってまだ付き合ってない」

1周目では本気でストーリーが理解できなかったため、とりあえず2周目いってみました。

ここでやっと気づきました。

もしかして、1話最後の映像って、披露宴で流れる馴れ初め動画(制作・新郎/ナレーション・新郎)なのか?

全12話のストーリー展開を俯瞰してみると、次のような流れになっているようにも見えます。

  1. 結婚
  2. ナンパ
  3. 同棲
  4. 新婚旅行
  5. プロポーズ
チカ
チカ

恋愛のキレイな流れになっている。

エビさん
エビさん

なってないなってない

そして最後に婚約指輪を渡して去って……。

……!!?

あれ!?

チカ
チカ

1周目で”ちょっと出かけただけ”だと思ってたけど、三郎はもしかして自分の家に帰ったの!?

友人
友人

そうだよ?っていうか、この2人はまだ付き合ってないからね?むしろ、ここから恋愛が始まるから。

神様の距離感どうなっとんねん。

友人
友人

でもさ、掃除して帰るのすごくない?令和男子って、泊まった後に掃除して帰るんだね。

本当だ!!!

1,000億点加点入りまーす!!

終わり。

 

皆さんもアマプラで『天官賜福』の三郎をぜひ拝んでくださいね!

また『本気で選ぶAmazonプライムビデオ(アマプラ)おすすめアニメ作品!』もご覧いただけると嬉しいです!2022年は『平家物語』が激熱です!

タイトルとURLをコピーしました