アマプラで視聴して個人的に「面白い…!」と思ったサスペンス/ミステリードラマを紹介します。
- ミステリー:謎解きや複雑な事件の合理的解決を描くもの
- サスペンス:不安や緊張、恐怖といった心理状態を描くもの
ミステリーとサスペンスには上記のような違いがあるようですが、
細かいことはよくわからん。
ということで、両方一緒くたで紹介します。ちなみに「アマプラは入ってない」って人はプライム・ビデオ 30日間無料体験からどうぞ。
月額600円で話題の国内外の話題作がどんどん入ってくるので、動画配信サービスのなかではかなりお得だと思います。
おすすめのアニメ作品はこっち↓で紹介しています。毎クールしっかり視聴して厳選いてますので、ぜひチェックしてみてね。
アマプラでおすすめのサスペンスドラマ
怪物(韓国ドラマ)
田舎町の派出所に赴任してきた若きエリート警部補のハン・ジュウォンは、変わり者で知られるイ・ドンシク巡査部長とコンビを組むことになる。その田舎町では女性の連続失踪事件が続いており、ドンシクには妹の失踪事件の容疑者とされた過去があった。真犯人はドンシクだと考えたジョウォンは、独自に捜査を開始するが……
「これを見ると並のサスペンスでは満足できなくなる」と評判の怪作。全16話ほぼ一気見だったわ。
国内ドラマによくある1話内で起承転結があるタイプじゃないので、視聴するにはちょっと集中力が必要です。
海外ドラマあるある「登場人物の名前が覚えられん」が発生すると迷子になるので、相関図をチェックしつつの視聴をおすすめします。
また、ちょっと目を離すとストーリーに置いていかれるぅぅぅ。自分なりに要点を整理しながら見る必要はあるかも。
ただ、めっちゃ面白い。視聴した人はだいたい一気見しています。
出演者の演技も素晴らしく、とくに真犯人が本性を表すところは「ひぇっ」て声でました。しっかり怖いサスペンスものをお探しの方にとくにおすすめです!
アンナチュラル
三澄ミコトは不自然死究明研究所(UDIラボ)で働く法医解剖医だ。UDIでは全国で発見される変死体・犯罪死体を引き受けている。ある日、UDIに中年夫婦が現れ、心不全で突然死した息子の遺体を調べ直してほしいと依頼する。息子の遺体は、心不全と判断するにはあまりに不自然だった……。
検死からはじまる異色のミステリー。各話につき1つの事件を描きつつ、全話通して1つの未解決事件に迫る……という、国内ミステリードラマによくあるスタイルのドラマです。
実際の社会問題を題材にした事件、個性的な登場人物たち、予想外の真相、ドンピシャのタイミングで流れる米津玄師『Lemon』。
夢な〜らば〜の出だしと同時に泣く。
これを見てから「脚本が野木亜紀子さんのドラマはとりあえず見よう」となった人も多いのでは?
『MIU404』
刑事部・機動捜査隊(機捜)の臨時部隊メンバーとして招集された志摩と、彼のバディに選ばれた伊吹。生真面目な志摩とお調子モノの伊吹という正反対の2人は、今日も口喧嘩しながら捜査にあたる。
『アンナチュラル』と同じ世界観で描かれる警察ものです!脚本はもちろん野木亜紀子さん!
1話完結もので、どの話もハイクオリティ。社会風刺が入っているのも野木さんらしいです。
サスペンスというほど怖くはあしませんが、事件解決要素はあるので一応紹介します。
アクション多めで、事件に絡むゲスト俳優陣もはまり役揃い。何と言っても菅田将暉……菅田将暉さんがすごい……!アンナチュラルが好きな人は間違いなく楽しめると思います。
カルテット
偶然出会った楽器演奏家の巻・世吹・家森・別府の4人は、別府の持つ軽井沢の別荘で弦楽四重奏(カルテット)を結成する。奇妙な共同生活のなかで、4人は少しずつお互いの本当の顔を知っていくことになる……。
個性的な4人の男女の密室コメディかと思いきや、人間怖い系のヒューマンサスペンスでした。
演技派の俳優陣による演技バトルは必見。会話シーンだけでここまで魅せられるのかと驚きます。
ドラマ全体の雰囲気はコメディ調だし、何か凄惨な事件が起こるってわけでもないのに、ちょいちょい人間の本性にゾッとさせられる展開が秀逸。
「Aさん家に泥棒が入って大騒ぎだったんだけど、犯人がお友だちのBさんだった」って聞かされるような緊張感が味わえます。
成化十四年~都に咲く秘密~
明王朝で推官(事件捜査を担う官吏)を務める唐泛と、錦衣衛(国家の秘密警察)のリーダー・隋州、そして皇帝の貴妃付きの宦官・汪植の3人は、とある事件をきっかけに知り合う。国内で発生する事件を解決へ導くなかで、やがて3人は現皇帝を狙った陰謀を知る……。
唐泛と隋州のバディもので間違いはないのですが、個人的には汪植を含めた3人をメインキャラとしたドラマに感じました。
中華ドラマらしく全48話とボリュームあるけど、数話ごとに事件が完結するのでかなり視聴しやすいと思います。
ジャッキー・チェンがプロデュースしているからか、アクションのワイヤー感は薄め。ちょいちょい出てくる中華料理も美味しそうです(なぜか毎回食べ終わる前に事件が発生するけど)。
残された証拠や状況、証言から論理的に推理して真相解明する流れは、科学捜査がないからこその面白さがあります。
ミステリと言う勿れ
大学生・久能整のアパートに、ある朝警察がやってきた。近所の公園で整の同級生が殺害されたのだという。任意同行を求められる整。取り調べのなかで、整と被害者が口論していたという目撃証言が出たと告げられるが、彼は淡々と論理的に警察の主張をひっくり返していく……。
天然アフロの青年が事件に巻き込まれ、独自の推理と喋りで謎を解いていく。ついでに関係者の心も救済していく。という異色のミステリードラマです。
マンガが話題になってのドラマ化だね。主人公の菅田将暉がはまり役です。
1話〜数話完結で複数の事件が展開されます。暴力的な描写が少ないので、かなり見やすいと思います。
謎解き要素も面白いのですが、関係者の言い分に対する整のフェアなコメントがまた良いんですよね。
「何もしてませんから。何もしてない僕を冤罪に落とし込むほど、警察はバカじゃないと思ってますから。それともバカなんですか。」
(ドラマ1話より)
淡々と火の玉ストレート連発します。お楽しみに!
番外編!アマプラに来たら見てほしいサスペンスドラマ
ここからは、現時点でアマプラの見放題対象外だけど最高だったサスペンスドラマを紹介します。
ちなみに「U-NEXT」で見放題対象になっているのは確認済みです。
エルピスー希望、あるいは災いー
スキャンダルをきっかけに深夜の情報番組へ左遷されたアナウンサーの浅川恵那。セクハラとパワハラが横行する制作現場でストレスフルな日々を送っていたある日、新米ディレクターの岸本拓朗から呼び止められる。ある連続殺人事件の死刑囚がじつは冤罪かも知れないので、一緒に真相を解明して欲しい、と言うのだ。最初は断った浅川だったが、岸本の熱意に押される形で調査に協力するようになる。しかし、それは開けてはいけないパンドラの箱だった……。
1話からラストまで一連の事件を追うサスペンス系の社会派ドラマです。
話数が進むごとに吹き出す闇がどんどん濃くなって、もう2人そろって消されるんじゃないかとハラハラします。
いやこれ『怪物』好きな人はドンピシャで好きだと思います。こんな骨太の作品を日本でもまだ作れるんだと衝撃を受けました。
浅川役の長澤まさみも素晴らしいのですが、事件を追ううちに目つきが変わっていく眞栄田郷敦の怪演にも注目です。